40代女の呟き

困った大人ですが、なんとか生きてます

お仕事安定、ペース作り

久しぶりの更新です。 ライターのバイトが忙しくて、生活を見直しておりました! 先月から今月にかけて、ありがたいことにライターの最高収入が更新できて、しかも、今のお仕事体制がしばらく維持できそうなんです。 しばらく、といっても3ヶ月後には打ち切…

頭の中のぐるぐるを出したい

住宅記事の進みが悪い。 うーん。シリーズモノだから、飽きがきちゃったのかな? 自分の中の締め切りが追いつかないし、パソコンを開いても面白い構想が出てこない。 こまった。 それに、ゴールデンウィークは何かと用事が詰まってしまって。 大したことでは…

夫のご飯三昧の1日

今日は夫がお休みだったので、昼、夜とご飯を作ってもらいました。 お昼はイサキのお刺身。それと、昨日私が作った低温調理のチャーシューと、コールスローサラダです。 それに、忘れちゃいけない炊きたてごはん。 実は、一昨日から炊飯器から聞いたことのな…

緊急事態宣言で夫の帰りが早い

緊急事態宣言を受け、夫の帰宅が早まっています。 夫は飲食店勤務の職人です。なので、20時にお店がクローズしたらすぐ帰ってきます。 いつもは終電で帰ってくる夫。子供がまだ起きている時間に帰ってこられるのでうれしそうです。(不謹慎でしたらすみませ…

腎盂腎炎とヤングケアラー

今日も元気にお仕事する気マンマンだったのに、なんと深夜に高熱が出たため、朝から病院にいく羽目になってしまいました。 繰り返す腎盂腎炎 熱を出したのは子供じゃなくて、私です。年に1回位かかってしまう腎盂腎炎で、39度の熱ががーっと上がって、朝には…

有意義な1日

今日は早起きして予定をサクサクとこなせたので、とっても気分がよい夜です。 早起きは三文の徳とはよくいったものですねぇ。 という文章を打っていますが、予測変換でもうひとつ「早起きは三文の得」というのが出てきます。 あれ?どっちが正しいんだっけと…

ご褒美ビール

今日は、昼間に住宅記事をひとつ仕上げられました! やったー。頑張ったー。 そんなわけで、ご褒美ビールを飲んでまったりしています。 今日のつまみは、夫が仕込んでくれたしめ鯖を炙ったものと、白イカです。 ほんとは明日夫がお休みなので、仕事しないか…

また明け方

昨日は子供の授業参観と保護者会の合間に来客があり、保護者会後も長男の迎えなどの所用が入ったため、昼間に仕事する時間があまり取れませんでした。 でも、とぎれとぎれの時間で、構想を決められたのがえらい。構想が曖昧だと、ダラダラしてなかなか書き進…

ダラダラした日曜日

今日は、予定を1つしかクリア出来ませんでした。 あーやだな。プロットももっと何かいいものを出せるはずなのに、不完全燃焼のまま提出となり。 住宅記事に至っては、着手もできないというありさまです。 その代わり、子供の宿題は少し見ることができたのと…

今夜はおうち居酒屋でのものも

今夜、私が住む地域はどしゃ降りです。 でも、構いません。別に外に出ないし。 今日は午前中、ジムに行った帰りにたっぷり買い出しをして、夜は家族で晩餐会をしました。 今夜のメニューのテーマは居酒屋さん。お通しとして、枝豆をくばるところからスタート…

意地悪な心の声と明日の楽しみ

バイトは予定通り、1500文字を5記事の納品終えたあと、紙媒体のプロット案差し戻しがありました。 プロット案の差し戻しは辛いけど想定内なのですが、連絡が来るまでの時間がなかなかストレスです。 連絡待ちのソワソワした感じだとジムに行っても身が入らな…

お仕事ちょっと進みました

昨日、今朝と思い切って寝たら、めまいは取れました。 思い切って寝て正解です。二男が幼稚園に行っている間に、昨日何も出来なかった紙媒体のプロット2つと、19日締め切りの1500文字をひとつ仕上げることができました。 1500文字は、さっきもうひとつできた…

ストレス?

あーまずいまずい。 具合が悪くて、紙媒体の仕事が仕上がらない! 明日にはプロットをいくつか提出したいのに、めまいと動悸がして考えがまとまりません。 これってストレス?それとも急にジムで運動したから? どっちでもいいけど、やばいよー。 明日の午後…

バイト一区切り

すんごく時間がかかる住宅記事が、全て仕上がりました。 住宅記事は単価が高いわけではないけれど、1記事が長いのと本数があるので、バイトとしてはある程度まとまった収入になります。 子供の春休みで思うように進まず、どうなるかと思いましたが、ほぼ予定…

人生で2度目のジム通い

思い立って、昨日からジムに通い始めました。 自力で運動しない性格なのと、13年前に一度通っていて楽しかった思い出もあり、前から「やりたいのとはジム通い」と言っていた私。 最近新しく出来たジムの激安のキャンペーンを理由にして、思い切って申し込ん…

牛肉から溢れる幸せな時間

今、私は幸せを噛み締めています。 甘辛い汁にくぐらせた程よい脂の牛肉を、溶いた生玉子と絡ませて。 そいつを口に入れたあと、間髪入れずにスーパードライを流し込む。 うまー。ひとりすき焼き最高。 ちゃんと鉄鍋でね。 牛肉はアメリカ産だけど、なかなか…

自分を変える、変えない

もう40代。 はやいなぁ。 私の持っている「40代まで専門職を続けている女性」像は、責任ある仕事を、業務だけではなくて人事などを含めて、幅広く請け負っているひと。 そして、うまく行かないながらも頑張っているひと。 でも、私自身はとてもセンシティブ…

明日から新学期

うちの子の学区は、明日から新学期。 小学5年生になる長男の新生活がスタートします。 春休みって、短いですよね。 大人は全然心の準備ができておらず。 体操服のゼッケンの付け直しとか、不要な教科書類の整理なんかをして、やっと「新5年生」を迎える気持…

住宅記事ひとつ出来た

今日は、予定通り住宅記事をひとつ仕上げました! 明日見直しするけれど、多分7,000文字は行っているはず。 疲れます。でも、住宅関係の話は好きなのでそんなに苦にならないので続いています。 前に一度、継続のお仕事先から全く知らない世界の記事を頼まれ…

今日はオフ

昨日のうちに見直しした記事を納品して、修正があるか待機中。 次の住宅に取り掛かる前に、今日は1日お仕事お休みです。 午前中にスタジオアリスで子供の記念写真を撮って、帰りにラーメン屋さんでご飯してきました。 家族でラーメン屋さんに行くのも、コロ…

できた…

あぁ、もうすっかり夜型人間になっています。 昨日中に終わる予定だった記事ができました。現在コピペチェック中。 あとは、今夜もう一回読み直して手直しすれば、スケジュール通りになります。 こんな夜更かしして、書いているのが「睡眠」がテーマのシリー…

ノルマ未達のまま

昨日の記事は納品できたけれど、本当は昨日完成するはずだった記事がまだできていません。 もう5時を回っているじゃないですかー。 むりだー。明日も子供がうちにいるから、うるさくて仕事にならない。 午前中に調剤薬局へ薬を取りに行く用事も入った。 どう…

終わらなかった…まずい

4月1日のお仕事予定が終わりないまま、2日の朝になってしまいました。 徹夜ですよー。40代の徹夜は良くないの。お肌にも健康にも。 今日は半日子の病院だし 真ん中の子も足のイボが再発してるから春休み中に皮膚科に連れて行かないといけないし うーん。困り…

4月1週目 在宅ワークの予定確認

こんにちわ。 私は在宅ワークとしてウェブライターを4か月ほどやっています。 とはいっても、なにかすごい見識のある記事を世に送り出しているわけではなく、単価でいうと1文字1円未満のお仕事を中心に細々とやっているだけ。 私にはライターとかマーケティ…

私がはてなブログをはじめた経緯

はじめまして。 私はなんの取り柄もない40代の主婦です。 現在は第3子の育児休暇中で、在宅でウェブライターのバイトもちょっとだけしています。 ブログを持つのはこれで2つ目。もう1つのブログはこちらのはてなブログではなく、ワードプレスで運営していま…