40代女の呟き

困った大人ですが、なんとか生きてます

私がはてなブログをはじめた経緯

f:id:mokoko-mama:20210401043617j:plain


はじめまして。

私はなんの取り柄もない40代の主婦です。


現在は第3子の育児休暇中で、在宅でウェブライターのバイトもちょっとだけしています。

 

ブログを持つのはこれで2つ目。もう1つのブログはこちらのはてなブログではなく、ワードプレスで運営しています。

 

でも、ワードプレスのブログ、なんかちがうなぁー。つまんないな

ワードプレス歴3か月で早くもそう感じてしまい、思い切ってはてなブログでもブログを始めてみた次第です。

ワードプレスのブログのなにがつまんないって

一番面白くないのが、日記的なものを書きにくいところ。

どうやら、収益化しないと罪になるらしいのです。嘘ですけれど。

 

ていうか、そんなにグーグルさんに愛されないといけないの?

ちょっとググれば、SEOSEOSE……

 

「個人のブログなんだし、関係なくない?!」と思っても、好きなことを好きなように書くとインデックスもしてくれないこともあるそうな。

なんでねん。

 

でも、私とワードプレスとの間にこんなミスマッチが起こっているのは、単に私のリサーチミスと意思の弱さから来ているのです。

ワードプレスでのブログをはじめたきっかけ

ある日、ウェブライターのスキルをもっと上げていきたい!と思って「ウェブライター 未経験」とか「ウェブライター 稼げる」などとググってみたところ。

それはもう、いろいろな方の素晴らしいサクセスストーリーが表示されました。

 

 いくつか読んでみると、ウェブライターで稼げるようになった方法の中に、共通して「ブログ」というワードが出てきたのです。

 思い出すとこんなかんじ。

  • ライターはブログやるべし
  • もはややらない意味がわからない
  • ブログはポートフォリオにもなる
  • 文章が上達する
  • ワードプレス入稿で仕事が取れる
  • ブログ経由で仕事依頼がくる
  • おまけに収益化もできる

結構ありますね。

それに加えて、私が読んだブログは1つを除いてみな声を揃えて「ブログやるならワードプレス一択」と言っていました。

 

ちなみに、ワードプレスと言わなかったブログでは「ポートフォリオのためにとりあえず無料のブログ作っとけ」と言っていました。

今の私なら「そーだそーだ」と大賛成しますよー。

 

で。とても素直な(?)性格の私は、「よし、それならばワードプレスでブログをやろうぞ」と、見切り発車でサーバーを借りてしまいました。もちろんお得な一年契約です。

 

私はアホですがやることは早いので、ググりながらすぐにブログを開設。一日がかりでサイトの体裁を整えて、さっそく記事作成を始めました。

 

ちなみに、ワードプレス独自ドメインは、はてなブログでも使用している「mokoko」の文字が入ったお気に入り。mokokoは、一昨年前に天国に召した愛犬の名前なんですよ。

 

ちょっと話が逸れました。

とにかく、ワードプレスのブログを開設して、ウェブライターのバイトのために文章とワードプレス入稿の練習をするつもりだったんです。

 

Twitterを始めるまでは!

ひとつのプラグインが私を惑わせた

ワードプレスで主流なプラグインであるJetPackという、いろいろな要素が詰まった公式プラグインがありまして。

 

スマホのアプリからワードプレスを操作したかったのと、問い合わせフォームかなにかが簡単にセットできたこともあって、ダウンロードしたんです。

 

すると、そのプラグインにはTwitter連動がプリセットされていて。「ほうほう、なにやら便利そうだからやってみよう」と、私は何も考えず初めてTwitterにアカウントを作りました。

 

ちなみに、私は特技なし、趣味もなし。性格は内気でハイパー人見知り。全くTwitterに親和性のない人間なんですね。

自分でもそんなことはわかっていて、今までウェブライターのお仕事でのリサーチ以外でTwitterを見たことは一度もありませんでした。

 

Twitterを始めたのはいいけれど、何も見るものがない状態でしたので、その時自分の中で旬だった「ブログ始めたて」みたいなグループを探したんです。

 

そうしたら、思ったよりもたくさんの方々が参加(というのかな?)していて、なんのプロフィールも書いていない私を50人近い人が数日のうちにフォローしてくれました。

 

そんなかんじで1日に2~3回Twitterを覗いてはいいねを付けたりしていたのですが、だんだんTwitterの中の「ブログで稼ぐための熱意」あるツイートに引っ張られていきました。

 

自分のブログでも教えを実践する記事を書いてみたり。(この文章を書きながら自分の影響の受けやすさにあきれています)

 

でも、そしたら途端につまらなくなってしまったんです。ブログの記事を書くことが。

ブログってお金稼がなきゃいけないの?

もちろん、私だってお金が稼げれば稼ぎたいですよ。

よくよく考えればブログを続けるのだってお金がいるし。サーバー代くらいは稼がないともったいないですよね。

 

事実、ワードプレスのブログはアドセンスで2か月分のサーバー代に届きそうな収益はあげています。3か月そこそこの弱小ブログにしては頑張っていると思いますよ。

 

でも、ブログのために書きたくもないキーワードを狙った記事を書くのはいや!上位に表示されるのが正義みたいなの、よくわかんない。

 

そんなのウェブライターの仕事でおなかいっぱい!と思ってしまったのです。

 

もちろん、ワードプレスでブログ運営するってそういうことでしょ、というのが答えなのでしょうけれど。

それから、ワードプレスのブログを趣味で書いている方もいますよね。いる、きっといるさと思いたい。

 

もっと言えば、自分でサーバー代を払っているんだから好きにすればいいだけの話なんです。

つぶやける場を探して

そんなわけで、好きにすることにしました。

 

向いていなかったTwitterは本日付けてアカウントを削除して、はてなブログで勝手につぶやきます。ワードプレスのブログはそのままウェブライターの練習用という本来の姿に戻して。

 

日々のウェブライターのバイトのことや、育児などのあえて誰かに言うまでもないような心のつぶやきをこのブログに書いていこうと思っています。途中で意図が変わってしまったら、それはそれ。

 

そうそう、ワードプレスのサーバー代はいつ払い渋りが起こるかわかりませんが、株式会社はてなさんの経営手腕であれば「はてなブログ」は永遠に続いてくれるはず。

 

このブログ「40代ウェブライターの呟き」の方が、私のベースとなりそうな予感がします。日本にはなんていい企業があるのかしら。これからお世話になりますね。

 

そんなわけで初つぶやきはここまで。またぽつっとつぶやきにきます。