40代女の呟き

困った大人ですが、なんとか生きてます

明日から新学期

うちの子の学区は、明日から新学期。


小学5年生になる長男の新生活がスタートします。


春休みって、短いですよね。


大人は全然心の準備ができておらず。


体操服のゼッケンの付け直しとか、不要な教科書類の整理なんかをして、やっと「新5年生」を迎える気持ちになったかんじです。


私は子を産んでも仕事を変えずにきているので、普段は学校の長期休みなんか関係なく、学童保育のお世話になっていました。


ほんとはね、子供に対してかなり我慢させてるなと感じています。


なので、育休中は小さい子だけじゃなくって、上の子もめっちゃ可愛がって暮らしているつもり。


今はコロナだからあちこち連れ回せないけれど、
どこにもいかなくたって、おうちでゆっくり過ごす時間というのは、私達には本当に貴重なんです。


いずれ「かーちゃんうざい」といわれるのですから、それまでは100%可愛がります。


そうそぅ、子離れしたときに仕事がないと辛くなりそうだなーというのも、頑張って働く理由です。


10数年後に、何もない大人で有りたくないなーと。


多分、専業主婦に向いていないし、たいした趣味もないからそう感じるんでしょうけどもね。


そんなわけで、今日は最後のお休みをまったり満喫しました。


明日、また住宅記事をがんばろー!と思ったら、ひいおばあちゃまが遊びに来たいとのこと。


バイトの予定変更です。週末頑張らなくては!


では、また。