40代女の呟き

困った大人ですが、なんとか生きてます

有意義な1日

今日は早起きして予定をサクサクとこなせたので、とっても気分がよい夜です。


早起きは三文の徳とはよくいったものですねぇ。


という文章を打っていますが、予測変換でもうひとつ「早起きは三文の得」というのが出てきます。


あれ?どっちが正しいんだっけと調べてみたら、豆知識を得ることができました。


このことわざの「徳」は「得」でもOKで、元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたそうなんですって。


なーんだ。


これが本当にであれば、三文しか得しなかった方、ごめんなさいね。


だって、今日の私が得したのは三文どころの話してはないからです!


どんないいことがあったかというと、


まず、今日は色々とやることがあったけど、素晴らしいスケジュール管理で予定を全てクリアしたこと。あー気分がいい。


あと、紙媒体のプロット案が通った連絡をいただき、本執筆に入れること。


ほかにも、ジムでヨガに集中してリフレッシュできたこと。


自動車保険の乗り換えが決まったこと。(今までチョー高くて不満だった)


あれ?こうして並べてみると、私の徳ってささやかかな?


でも、夜にごちそうとビールで宴ができたことはほんとに徳。


ごちそうを作るのは、私の自慢の夫なんです。


今夜、夫が腕をふるってくれた宴のメニューはこちら。写真が下手ですみません
f:id:mokoko-mama:20210421235827j:plain
天然鯛のお造りと、低温調理のステーキにんにくソースと、ブッラータのカプレーゼです。


ほんとは牡蠣のアヒージョも予定していましたが、食べきれないかもしれないとのことで明日に回されました。


結婚当初から美味しいものが大好き夫婦なのですが、お互いに40代に突入したら、めっきり飲んだり食べたりできる量が減ってしまいました。


さみしいねぇー、と顔を合わせてはしょんぼりしています。


体のペースと心が噛み合っていないかんじ。そのうち歩幅があってくるのかな?


少し歳上の友人が、よく「どうせ飲むならいいものを飲みたい」と言っていたのを思い出します。今は超、超、納得です。


ちょっとしか飲めないんだもん。私も安いビールじゃなくて、好きな銘柄のビール飲みたいわ。


ま、夫が痛風持ちなので普段はプリン体ゼロの発泡酒を飲みますが。ほんとはプレミアムモルツスーパードライがいいなぁ。


ビールも最近は成分を変更しているものが販売されているようだし。ダメ元で試してみようかな。


なんて考えながら、寝ます。



では、また。