40代女の呟き

困った大人ですが、なんとか生きてます

ダラダラした日曜日

今日は、予定を1つしかクリア出来ませんでした。

 

あーやだな。プロットももっと何かいいものを出せるはずなのに、不完全燃焼のまま提出となり。

 

住宅記事に至っては、着手もできないというありさまです。

 

その代わり、子供の宿題は少し見ることができたのと、お昼寝したので元気だけはあるという、だらけた1日となりました。

 

夜も、夫がいつもより早く帰宅したので、おしゃべりしながら撮りためたテレビ番組をみて、こんな時間に。

 

ほんと、時間ってどうしてこんなにすぐ過ぎちゃうの?バイトの時間確保したいよー。

 

今日は日曜日で、小学校も幼稚園生もご在宅。「仕事したい!住宅記事を進めたい!」という気持ちがストレスでした。

 

仕事したくもできない方が、難しい仕事をするよりもストレスが大きいです。

 

ほんと、ウェブライターのバイトをしてみて思うのは、とても子供を見ながらできる仕事ではないということ。

 

だって、ほんとに全集中しないと記事は仕上がらないんです。片手間にできるもんじゃございません。

 

赤ちゃんは抱っこしながらできるけど、小学校と幼稚園生はうるさくって、同じ空間で仕事するのは私には無理です。

 

春休みには、締切に追われるプレッシャーから「うるさーーい!」と怒鳴ってしまったことも。

 

家にいられるからはじめたバイトですが、長期休みは休業した方がいいかもしれませんね。

 

次の山場はゴールデンウィークですね。この頃は紙媒体の仕事が大詰めのころなので、何か策を練らなくては。

 

住宅記事もね、夜中にやれれば全然終わるんです。私はもともと夜型ですし、朝までパソコンに向かうのは別に苦ではありません。

 

好きな時間に寝て、好きな時間に仕事ができたら、こんなに楽しい仕事はないかも!と思っています。

 

あーぁ、独身の頃は自由で楽しかったなぁ。なんでも全力で出来たし。お金も自分の思うように使って。

 

体力もあったしさ。何でもできたなぁ。

 

なんて。子供3人と夫は宝以外の何モノでもないので、いいんですけどね。

 

さ、みんな寝静まったからこれから住宅記事やろう!といいたいところですが、明日は小学校の授業参観があるから寝なくてはなりません。

 

やってもいいけど、もういい歳なので寝不足では人に会えないほどやつれてしまうので。自粛します。

 

昨年はコロナで一度も授業参観は行われませんでしたが、今年は親10名ずつ3グループに分かれて授業を見学できるように、学校が企画きてくれました!

 

私は1グループなので午前中に授業参観、午後もう一度保護者会というスケジュールです。

 

ありがたい反面、フルで働いてると「おーい!」となるかも。

 

なんでかというと、まず、せっかく有給入れたのに、3時間おきに学校に行くのはしんどい。

 

あと、高学年一学期の保護者会は外せない行事(らしい)だから。色んな係の決め事がある(らしい)のと、欠席すると勝手に決められちゃう(らしい)のです。

(未経験なので全部人から聞いた話です)

 

せっかく有給入れたらさ、カフェ行ったり、家でゆっくりしたりさー。有意義に過ごしたじゃないですか。

 

それを、3時間おきに学校て。今年の私は育休中なのでがんばりますが、明日1グループの共働きママに会ったら、肩もんでげようと思います。

 

よし、今日はこのへんにしておきます。

 

明日はプロット案の返事待ちと、住宅記事まじでがんばります。

 

あと、幼稚園生がおやつ作りをしたいというので、フルーチェでも買ってきてお茶を濁すことも忘れずにやらねばです。

 

では、また!